GeekFactory

int128.hatenablog.com

ギークをエンパワーするのがスーツの役割

そもそもユニットテストはエンジニアが自発的にやるもんだ。トップダウン的に強制力を持たせるべきではない。でも(微妙な)協力会社に任せると適当なんだよなー。協力会社のスーツ次第で品質の意識は大きく変わる。

ユニットテストをちゃんとやらせようとすると、

  1. 上司を説得する、
  2. 協力会社のスーツと交渉する、
  3. 協力会社のエンジニアの恨みを買わない

ことが必要。

ただJUnitを使えば品質が上がると勘違いしてるスーツが多い。分かるエンジニアは的確なテストケース書いてるんだよなー。というか、試験項目表を作るのが面倒か。なんでこんなもん作るんだ。コード嫁。みんなコードが読めたら幸せになれるのになー。