GeekFactory

int128.hatenablog.com

コンピュータの内部を知りたい人に薦める3つの本

はじめて読む8086―16ビット・コンピュータをやさしく語る (アスキーブックス)

はじめて読む8086―16ビット・コンピュータをやさしく語る (アスキーブックス)

「はじめて読む8086」は往年の名著です。アセンブラに興味がある人は絶対に読んで下さい。その気になれば、コマンドプロンプトの debug コマンドで実践できますよ。私は小学生の頃にこの本と出会って以来、人生が狂いました(笑)

はじめて読む486―32ビットコンピュータをやさしく語る

はじめて読む486―32ビットコンピュータをやさしく語る

「はじめて読む80486」は、現在の32ビットアーキテクチャを知る上で絶対に読むべきです。ここまでかみ砕いて書いている本は見たことがありません。私は立ち読みしかしてなかったので、改めて買おうかなと思います。

はじめて読むMASM―ソフトウェア環境のからくりを学ぶ

はじめて読むMASM―ソフトウェア環境のからくりを学ぶ

実際にアセンブラを使ってみたいのなら、「はじめて読むMASM」はおすすめです。C言語からアセンブラで定義した関数を呼び出すときの挙動など、やや実践的な内容になっています。