GeekFactory

int128.hatenablog.com

志をもった小さなチーム

また講演を聴きたいなぁ。。。

ん・・・これって何の講演かしら!私の講演?
id:amachangとやったやつかな。大阪のかな?

http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080416/1208358116

id:dropdbさんとid:amachangさんの講演を聴きたいです!私みたいな初心者には敷居が高いのですが、ぜひ聴講したいです!

上記のはid:umedamochioさんの講演を聴く機会があって、この人は他人にエネルギーを与えてるなーと思ったのです。うちみたいな大企業をDISりまくってるのに、こんなに共感を得るのは何故だろう。日本の大企業は大丈夫か、と思ったり。初年度黒字じゃなきゃいけないとか、既存のビジネスモデルじゃないと無理でしょ。イノベーションを生み出す仕組みが、ことごとく(政治的な意味も含めて)潰されてます。特に研究部門のプロジェクトがことごとく潰されてるのはよく耳にします。全社の方針に結びつかないプロジェクトはすぐ潰されるんだよね。それだけ大企業に余裕がなくなったのかもしれません。

以上、酔っ払いでした。