GeekFactory

int128.hatenablog.com

定額制ATOKはパッケージからサービスへの転換を加速させるか

月額300円でATOKを使えるサービスが始まりますね。とても待ち遠しい!!ATOKパッケージを買うのを躊躇していた(というか、面倒だった)のですが、月額サービスで気軽に契約できるのはいい。屈指の日本語処理技術を持つジャストシステムはぜひ頑張ってほしいものです。

定額制のPCアプリは、パッケージからサービスへの転換を加速させるのではと期待しています。システムからサービスへの転換がかつてあったように、パッケージからサービスへの転換も近い将来に起こるはずです。ジャストシステムのような会社が顧客に直接サービスを提供することが可能になり、途中に無駄な流通経路を挟む必要がなくなります。Amazonと同じことが起こり始めると思うのです。

定額制PCアプリがSaaSの切り札になると面白いですね。ATOKは9月2日に開始です。iPhoneは7月11日。今年は楽しいことが続くね!