GeekFactory

int128.hatenablog.com

研究室的ななにかがほしい

3.共同オフィス的な感じ

僕がやってるもくもく会とかもこういう発想なんだけど、フリーで仕事とかしてると、作業場が欲しくなる人が多いみたいなんだよね。家でずーーーっと一人で仕事をしていると煮詰まるというか。

そこでゆるく集まって作業とかしつつも適度に交流を持てる共有オフィスがあったらいいなーと。で、各自作業している中から共同のプロジェクトとか生まれたら面白いし。

http://d.hatena.ne.jp/pha/20080717/1216316818

社会人になってから仕事とプライベートが完全に切り離されて、研究室的なゆるいつながりを失ってしまいました。仕事でコーディングすることが100%ないので、休日ぐらいはギークなことをやりたいなと思っています。で、いざ家で黙々と作業を始めても落ち着かない。

学生のときに色々作ることができたのは、同期とのゆるいつながりがあったからかな、と思います。これ面白いんじゃない?という刺激があれば、ギークな生活がより良いものになるはず。Twitterでオンラインのゆるいつながりは作れますが、オフラインのつながりがあれば良いですよね。

というわけで、ギークな人がふらっと集まれるオフィスに賛成です。別にきっちりしたオフィスじゃなくてもよく、ネット接続と空調と椅子*1がある空間なら十分な気がします。普通のワンルームでもいいようなw

椅子で寝る技術

ちなみに、研究室の椅子で寝てた頃の写真。椅子が5つあれば快適ですね :-)

*1:寝るために必要。