読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GeekFactory

int128.hatenablog.com

目立たないけど大事な仕事をしている人もいる

 長くなったけど、会社で偉いのって、学歴でも勤続年数でも年齢でもないんだわ。「会社に直接的、間接的な利益をどれだけもたらしているか」というのが本来重視されるべきポイントなわけで。新卒の場合、利益上げられないうちは変な態度取ってノウハウ教えてもらえなくて後で途方に暮れるよりも、敬語使ったりして先輩からかわいがってもらってノウハウ教えてもらって早く金が取れるようにしたほうがよっぽど合理的かな。

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20081215/1229322617

上のいい話から脱線しますが、ふと気になったこと。

会社に利益をどれだけもたらしているかを比較するには同じ仕事で比べることが必須条件です。違う種類の仕事で比べるにはフェアな尺度がありません。

皆さんは、目立たない仕事をしている人を見下すような発言をしていませんか。違う仕事をしている人がいて初めて自分の仕事が成り立ちます。コストセンタの仕事を見下す人が時々いますが、ほんと気分がよくないです。利益への貢献度を職種間で単純に比較できないので、どの職種が強いかは会社の文化による気がします。

そういう意味で技術職って目立たない仕事かもしれませんね。