読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GeekFactory

int128.hatenablog.com

これから18きっぷ旅行を始める人に贈る3つのコツ

旅行

自称18きっぷ旅行コンサルの僕がid:gothedistance先生にうさんくさいエントリを贈ります。

僕は東京在住で、今回は名古屋と福岡には行かなくてはならないので、東京から西へ下り九州まで行って、そこから先は何も考えていないです。明日は明日の風が吹く

なお、「泊めても・・・いいんだからね><」っていう愛フルな方、大歓迎です。漫画喫茶とかで寝る気にはなれないので、ビジネスホテルを泊まり歩く予定です。泊めて頂けるとめっちゃコストが浮くので、単純にありがたいというだけのお話です。

http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20090227/1235718189

行先が名古屋、福岡なので、経由は東海道本線山陽本線鹿児島本線ですね。いずれも本数が多いので詳しい時刻は調べて行かなくても大丈夫です。むしろ臨機応変に時刻表を調べたり、ホテルを予約できるようにしておけばベターです。

普通列車の乗り継ぎ調査に便利なサイト。

ホテルの予約は、私は楽天トラベルを使っています。当日限定で安くなるホテルもありますが、夕方までには予約を入れた方が無難です。経験的には18時までに予約がおすすめ。

このエントリではHowは書きますが、Whatは書きません。何を楽しむかは自分で見つけてください。私は電車に乗ってること自体が好きなので参考にならないです><

移動時間早見表で概算を

都市間の移動にかかるだいたいの時間を覚えておくと、臨機応変に予定を組み立てられて面白いです。早見表を作ってみました。

東京からの距離 都市 東京からの時間
0.0 km 東京 0時間
104.6 km 熱海 1時間半*1
180.2 km 静岡 3時間
257.1 km 浜松 4時間半
293.6 km 豊橋 5時間
366.0 km 名古屋 6時間
445.9 km 米原 7時間*2
512.7 km 京都 8時間
東京からの距離 都市 京都からの時間
512.7 km 京都 0時間
556.4 km 大阪 30分
587.0 km 三ノ宮 50分
644.3 km 姫路 1時間半
732.9 km 岡山 3時間*3
822.8 km 三原 4時間半
894.2 km 広島 5時間半
1027.0 km 新山口 8時間
1095.9 km 小倉 9時間半
1174.9 km 博多 10時間半

あくまで都市間の目安なので、連続して乗り継いでもこの時間では到着できません。必ず乗り換え時間が必要です。トータル時間を知りたい場合はWebサイトを利用しましょう。

連続して乗り継ぐ列車は混んでいることが多いので、1本ずらすと気楽です。乗り換えの余裕は多めに見積もっておくとよいです。

新幹線の部分利用がオヌヌメ

上の表を何に使うかというといわゆる新幹線ワープです。

例えば、熱海に10時にいて、名古屋に14時に着きたいとします。乗り換え時間を見込むと5時間かかるので間に合いません。どうしますか?

   ちこくする
>  しんかんせんをつかう
   ひこうきをつかう
   にげる

1駅の区間であれば新幹線を使ってもそれほど高くありません。例えば静岡〜浜松*4では、2,230円を払えば20分で着きます。おおよそですが、1時間の短縮は2,000円ぐらいで買えます。

疲れたときにも新幹線利用はおすすめです。人目を気にせずに弁当を食べられたり、3列シートで昼寝したりとか、携帯を充電したりとか、変な使い道もいろいろ。

途中下車しよう

乗り換え時間があれば改札を出てみましょう。じっと座って待っていたのではもったいないです。美味しそうなメシを探したり、友達へのお土産を買ったりすると楽しいです。

私の場合は、友達の家に泊めてもらうときはお土産を買っていってます。浜松で乗り換え時間があったらうなぎパイとか。普段まったく縁のないような途中駅のお土産をあげると新鮮味があっていいですよ。

あとは温泉に寄ったりとか。こういう寄り道をすると、後々、話のタネになっていいです。

まとめ

あまりきっちり計画を立てすぎず、予定を組み立てながら旅すると面白いです。臨機応変に判断するための材料は準備していきましょう。普通列車対応の乗換案内とホテル予約は携帯のブックマークへ。

それではよい旅を!

*1:快速アクティーの場合。普通電車は2時間かかる。

*2:米原〜大垣は本数が少ないので余裕を持つこと。

*3:姫路〜岡山は本数が少ないので余裕を持つこと。

*4:2駅の区間であるが特例により自由席特急料金が安くなっている。