GeekFactory

int128.hatenablog.com

N700系の無線LAN接続からこんにちは

今日は博多からの帰りです。連休最終日だけあって自由席は立客が出るほどの盛況ぶり。

新大阪から無線LANが使えるようになったので、w-zero3から接続してエントリを書いています。

  • BBモバイルポイント経由。
  • 博多〜新大阪でも無線APは見えるが接続できない。
  • このエントリを書いてるのは米原付近の高速走行中。
  • http(s)だけでなく、sshやrdpも通る。
  • トンネル内でも問題なく使える。
  • レスポンスはあまり良くない。google.comへのpingは平均800ms。
  • スループットはそこそこ良いと思う。
  • Webを見るだけならすこぶる快適。
  • Windowsリモートデスクトップしてみた。レスポンスが悪いので常用は厳しい。
  • SSHは割と快適に使える。
  • メッセンジャーも特に問題なし。

唯一の問題は2時間半で着いちゃうことですね。こだまに無線LANを入れたらネカフェ状態になるかもw