読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GeekFactory

int128.hatenablog.com

豚肉のにんにく焼き

レシピ

しょうが焼きもいいですが、にんにく焼きを作ったら美味しかったのでメモ。焦げ醤油とにんにくの風味が絶妙でした。

材料(1〜2人分)

材料 数量
豚肉(薄切り) 200gぐらい
にんにく 1片
たまねぎ 1/2玉
キャベツ 1/4玉の半分ぐらい
オリーブオイル 適量
醤油 適量
料理酒 適量

料理酒は日本酒でもよいと思います。油がはねるので、フタ付きのフライパンを用意してください。

作り方

まず豚肉を焼きます。残った油で野菜を炒めると美味しいです。

準備
  1. にんにくの半分をみじん切りにしておきます。残り半分は薄くスライスします。こうすると、にんにくの風味を最大限に引き出しつつ、スライス揚げのカリッとした感触を楽しめます。
  2. たまねぎは適当な大きさに切っておきます。
  3. キャベツは刃を入れないほうが美味しいです。
豚肉
  1. フライパンを中火にして、オリーブオイルを引きます。
  2. 醤油、料理酒、にんにくを入れてちょっと焦がします。
  3. いいにおいがしてきたら、豚肉をほぐして入れます。一度にたくさん入れず、2〜3枚ずつ焼きます。
  4. 豚肉の表面に焦げ目がついてきたら裏返します。油がはねるのでフタをしておきましょう。
  5. 裏面にも焦げ目が付いてきたら、いったん皿に移します。
  6. 残りの豚肉も同じように焼きます。オリーブオイル、醤油、料理酒はその都度足してやるとよいです。
野菜
  1. 豚肉を焼いた残り汁の中にたまねぎとにんにくを入れ、強火で炒めます。
  2. たまねぎが透明になってきたら中火に戻してキャベツを入れ、フタをして待ちます。
  3. (この間にまな板を洗っておくとキッチンが片付く)
  4. キャベツがふにゃっとしてきたらフタを開けます。
  5. 先ほど焼いた豚肉をキャベツの上に乗せて温めます。
  6. 3分ぐらいしたら、火を止めて皿に盛りつけます。

ポイント

オリーブオイルは多い方が焦げなくてよいです。豚肉を裏返すタイミングはちょっと遅めの方がよいでしょう。たぶん、料理酒の代わりにワインを使っても美味しいと思います。