GeekFactory

int128.hatenablog.com

SSDとiSCSIストレージを組み合わせて快適生活

先日、自宅PCのストレージをSSDに置き換えました。SSDのせいかVistaを再インストールしたせいか分かりませんが、相当速くなりました。HDDはあえて同じPCに搭載せず、iSCSI経由で自宅サーバのHDDにアクセスしています。

PCの起動とシャットダウンを毎日繰り返しているのでHDDの摩耗が不安、というのが発端でした。HDDの故障は意外と身近なものです。不安に怯えながら毎朝電源ボタンを押すぐらいなら、データは自宅サーバのHDDに入れてしまおうと思ったのです。部屋からHDDを追い出せるので騒音もなくなります。

iSCSIターゲットはLinux ietdを使用しています。メモリキャッシュが効いているので快適ですね。大きなファイルを読もうとすると一瞬止まりますが、許容できる範囲ですね。NASは広く市場に出回っていますが、自宅向けのiSCSIストレージはまだ見たことがありません。SSDの普及とともにiSCSIストレージも売り出してほしいですね。