GeekFactory

int128.hatenablog.com

Agile Day 3に行ってきた

Microsoftのセミナーという名目でAgile Day 3に行ってきました。スクラムについて非常に勉強になりました。チームマネジメントは面白いですね。朝会、ホワイトボードのタスクリスト、タスクまとめメールはすでに実践しているので、ポストイット、バーンダウンチャートなども考えてみようと思います*1

ワークショップ楽しかったです。顧客の目線で話を聞くのって意外と難しいですね。システム屋をしていると「問いただす」「決める」という観点でヒアリングしがち*2ですが、本来は話を引き出すべきですよね。チームの皆さまありがとうございました。@dkeuning さんがずっと面白いこと言ってました。今度ジュンク堂に行ってきますw

Twitterの名刺を作らなきゃ。うさぎさんのアイコンは目立つようです。やっぱ、会社の名刺は出したくないなぁw

*1:現状、燃えているプロジェクトなので計画が計画になっていないですがw

*2:SIのリスクマネジメントという観点では要件のブレを抑える方向に力が働くので当然といえばそう。