読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GeekFactory

int128.hatenablog.com

githubをHTTPSで利用する

git

gitはgit over sshプロトコルを使うのが一般的ですが、githubではgit over httpsも使えます。プロキシなど諸事情で外に自由にアクセスできない場合は強い味方になります。

ここではmsysgitを前提とします。msysgitで https://github.com/ にアクセスすると証明書の検証に失敗します。ルート証明書が /bin/curl-ca-bundle.crt に入っているはずですがなぜか失敗するので、検証を無効にしてしまいましょう。

git config --global --add http.sslVerify false

これで git clone などができるはずです。パスワードはgithubのログインパスワードです。プロンプトが出てしまうので、残念ながらTortoiseGitの clone/push/pull は使えません。git bashを使ってください。

証明書の検証を無効にすると中間者攻撃に対する耐性がなくなります。超平べったくいうと、システム管理者に通信を見られて何仕事さぼってんだとか言われる危険性がありますのでご注意ください。