読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GeekFactory

int128.hatenablog.com

アジと玉ねぎのオーブン焼き

料理

手探りで作ってみたら美味しかったので書いてみます。

材料(2人分)

材料
アジ(開き) 5〜6切れ
玉ねぎ 半玉
茄子 半分〜1本
にんにく 2片
オリーブオイル 適量
白ワイン 適量
パルメザンチーズ 適量
塩、ブラックペッパー、バジル 適量

アジはスーパーでおろしてあるものを買いましたが、自分でおろす場合は1〜2尾でよいと思います。すでにおろしてあるものでも鱗が残っていないかチェックしましょう。

作り方

  1. アジに塩を振って10分ほど置いておく。裏返してから、また塩を振って10分ほど置いておく。
  2. 玉ねぎは3/4ぐらいを薄切りにする。残りはみじん切りにする。
  3. にんにくも同様に3/4ぐらいを薄切りにする。残りはみじん切りにする。
  4. 茄子は薄切りにしておく。
  5. グラタン皿にオリーブオイルを敷いて、玉ねぎの薄切りを並べる。
  6. 塩、ブラックペッパーを適量かける。
  7. 玉ねぎの上にアジを並べる。重ならないようにする。
  8. アジのまわりに茄子を並べる。
  9. 玉ねぎとにんにくのみじん切りを混ぜて、アジの上に盛りつける。
  10. オリーブオイル、塩、ブラックペッパー、パルメザンチーズをたっぷりかける。
  11. バジルを適量かける。
  12. 白ワインを少し注ぐ。
  13. 200度に熱したオーブンで10〜15分ほど焼く。焼き加減によっては時間を延ばす。
  14. 10分ほど蒸して完成。

残った白ワインは料理と一緒にどうぞ。淡泊な素材なので、チーズや調味料はかなり多めに使っても大丈夫です。