GeekFactory

int128.hatenablog.com

社内転職から1ヶ月が経ちました

伝説のジャズギタリスト、Pat Methenyが若いミュージシャンたちにアドバイスするときの決まり文句。「どんなバンドで演るときも、一番下手なプレイヤーでいろ」

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方 より

今、私はチームで一番下手なプレイヤーです。

自分が書いたコードが、多くの人に使われるプロダクトになる。ある瞬間の決定が多くの人に影響を与える。

そんな緊張感を持ってコーディングに臨むのは人生で初めて。私は業務経験のまったくないプログラマです*1

私のまわりはみんな優秀なエンジニアです。学び取ることはたくさんあります。これからの経験は今後の人生に大きな影響を与えると思います。

正直に書くと毎日がカツカツです。仕事のスキルセットが180度変わって、何もかもが初めての日々です。人生で初めてのことを経験できる今を楽しもうと思います。

*1:正確には、企業に雇用されてプロダクトコードを書くことは初めてです。技術検証等のプロダクトにならないコードなら山ほど。アルバイトでプロダクトコードなら昔に。