GeekFactory

int128.hatenablog.com

appengine ja night #11 に参加しました

念願の初参加でした!ビールとピザを頂きました。

#MA6 Mashup Camp - Collabo Day with appengine ja night #11 : ATND

興味深かったセッションを3つ紹介します。

GAEで全文検索(@kissrobberさん)

転置インデックスを使った全文検索について。分かち書きにGoSenを使われていました。興味深い。分かち書きした単語だけでなく、リスト値(例えば、色:赤、白)も転置インデックスに入れて検索する方法は面白いです。

転置インデックスの生成をTaskQueueで行っていて、安定した処理性能を確保するには?という問題でディスカッションがありました。TaskQueueをスケールアウトさせる確実な方法は今のところ分からないので、みんなでInstancesを見ながら頑張りましょうという結論でした(で、合ってます?)。

appengineを携帯サイトで使ってみた(@yanaginさん)

携帯サイトの画像配信トラフィックをApp Engineに移行した話について。App Engineを画像キャッシュサーバとして使うのは目から鱗でした。携帯ブラウザとデータセンタの間にApp Engineを入れることで、データセンタのUP帯域を大幅に減らすことに成功したとのことです。

私も以前、Webサイトの画像トラフィックが回線帯域を使い切ってしまう問題に直面したので、興味深く聞かせて頂きました。画像のライフサイクルを上手く管理できれば、ソリューションとして売れる気がします。

Google DocsでDatastoreのDump/Restoreを実現するツール(@knj77さん)

Googleスプレッドシートを使ってデータストアのデータを一括編集するツール gobo-tools について。管理コンソールのDatastore Viewerよりはるかに柔軟な編集が可能になるため、開発者だけでなくサービス運用でも有用と思います。マスタデータのメンテは管理画面を作るより gobo-tools を使った方が便利で早そうですね。


他にも、いくつもの興味深いセッションを聞かせて頂きました。ありがとうございました。#ajnにもっと早くから参加しておけば良かったと後悔しましたw 次回も参加させて頂きたいと思います!