GeekFactory

int128.hatenablog.com

qpstudy05発表の振り返り

nekoruri さんの座席表+アンケートがすごくいい感じです。勉強会でリアルタイムにアンケート取れるのは面白いですね。

スピーカーと参加者でやり取りできるのはすごく面白いと思います。フィードバック大事。私も勉強会ソーシャルな面でcontributeしたいな。。。

以下はチラシの裏的に振り返り。ひっそりと。

良かった点。自宅サーバと本職の両輪がエンジニアを加速する(?)という単純で明快な主張をプッシュできたこと。あと、アンケートで会場の方に参加していただけて良かったかなと思います。笑いをつかむタイミングも何となく分かってきたかな。

悪かった点。初心者枠もあるのであまり難しい説明はしないという方針でしたが、ちょっと内容が少なかったかも。せっかく聞いていただいた方に申し訳ない。自宅サーバ設計書の中身とか下期投資計画も説明しようかなと思ってたけど、ちょっと時間が押してたので悩んでお蔵入り。うーん、エンジニアの方向付け的なネタは難しい。

次回もぜひ参加したいです。