GeekFactory

int128.hatenablog.com

第4回TFSUG: とある案件におけるTFS運用事例

2月20日 第4回 TFSUG:TFS導入の両輪(開発と運用) #tfsug(東京都) でお話しさせて頂きました。昨年ブログに書いた内容を中心に、構成管理や継続的インテグレーションの基本的な内容をご説明しました。

遅くなりましたが、スライドを載せておきます。品川のMS本社ビルは綺麗でした。座席もゆったりしてるし。まさか自分がスクリーンの前に立つとは思ってもいませんでした。このような機会を頂きましてありがとうございました。

speakerdeck.com

※スライドの一部を加筆修正しています。ご了承ください。


他力本願ですみませんが、会場で質問した内容をタイムラインから引用しておきます。@yukio_saitoh さんありがとうございます!

2012年2月20日 - 19:16 ここで場内質問。 シェアポで情報共有なさってる方 → 皆無。。。  #tfsug
2012年2月20日 - 19:19 ビルドサーバがちゃんとラックに入ってるところ:数名、そこらのデスクトップ PC:まぁまぁ人数。  #tfsug
2012年2月20日 - 19:30 データベースの管理でファイルアタッチ機能をお使いになられている方:少数ながらゼロではなかった。  #tfsug

TFSを構築して運用が回るようになるまでの導入期間について質問を頂きましたが、正確には数人で色々やりながら2ヶ月です。顧客調整やアーキテクチャ検討なども含めてみんなで色々やりながら作っていった感じでした。Windows ServerやSQL Serverの運用経験者がいない場合はもうちょっと必要かなと思います。