第10回 TFSUG に参加しました
7月13日 第10回 TFSUG:ざっくりわかるScrum and Team Foundation Server #tfsug(東京都)
19:00-21:00 日本マイクロソフト品川本社
「ざっくりわかる SCRUM AND TEAM FOUNDATION SERVER」
講師は @ryuzee さんです。スライドに書いてないトークを中心にメモしたので公開します。後でスライドも公開されるそうです。
- アジャイルの適用領域
- ビジネスが速くなった!
- 新しいことにチャレンジする必要が出てきた!
- 不確実性に対応する
- ウォーターフォールの適用領域
- 対象のドメインが変化しない
- やったことのある領域
- アジャイルの考え方
- スコープとリソースを総量規制する。
- 優先順位は状況によって変わる。
- 優先度はアンチパターン。優先順位にする。
- 無駄なものを作ってはいけない。
- 頻繁に確認と調整を行うので、無駄なものを作らない。
- 開発チームはメンバーが揃えば製品を作る能力が揃う。
- DBチーム、基盤チームみたいにレイヤーでチームを分けるのはアンチパターン。
- 会社の上下関係をチーム内に持ち込んではいけない。
- 最良のやり方を自分たちで決める。
- 言われたことを言われた通りにやっていればよい人は向かない。
- 会社の規則に縛られない。
- 一定のリズム(スプリント)で意思決定と確認を行う。
- 問題を長時間放置しないため。
- スプリントごとに計画会議を行う。
- 最初にすべてを計画しようと頑張るのはアンチパターン。
- 出荷可能な製品を作る。
- 完了を定義する。やらなきゃいけないことを決める。
- ものを作るのはチームの責任。連帯責任。助け合う。
- チームメンバーのせいにするのはアンチパターン。
- デイリースクラムで進捗状況を確認する。
- 開催を飛ばすのは問題の発覚が遅れるのでアンチパターン。
- スクラムマスターはチームへの妨害を排除する。
- プラクティス
- ソフトウェア開発に自動テストは必須。
- 自動化しないとテスト工数の占める割合が増加して、価値への投資が相対的に減少する。
- ビジネスの流れに開発がついていけなくなる。
- チームの能力によって開発スピードが決まる。
- プランニングポーカーで相対見積もり。
- 絶対見積もりは難しく、精度は高くない。
- We love TFS and Excel.
- プロダクトバックログをインデックスカードに印刷するといいらしい。
- 壁に貼っておくと何かと便利だよね。激しく同意。
- タスクに着手する時に自分でサインアップする。
- タスクの計画時に人を割り当てない。自分のタスクしか興味がなくなってしまうから。
- タスクがあと何時間で終わるかを管理する。
- 何時間かけたかは管理しない。
- ツールがあっても対面のミーティングを重視する。
- データを抽出して振り返りに活用しよう。
- ソフトウェア開発に自動テストは必須。
- 振り返り
- あなたの目的は何?
- Scrumはビジネス価値を実現するための手段の一つ。銀の弾丸じゃないよ。
- 質疑応答タイム
- チームメンバーのスキルレベルがある時の計画は?
- 最初の計画はスキルのある人だけでやってもいい。
- できる人に仕事を集中させるより、チーム全体を育てる方が楽になる。
- TFSのタスクボードは無味乾燥ですがご感想を。緊急対応を表現したい。
- 何とかして欲しいなぁ…MSさん(笑)
- 色付け、レーンのカスタマイズ、順序づけ等ができると嬉しい。
- 相対見積もりの基準は?
- 例えば、最も小さなタスクを1ポイントとするとか。
- 1st スプリントで開発の速さ(ベロシティ)が分かる。
- エンピリカルアプローチ(経験主義)
- 全体の開発が終わる見積もりは?
- スプリントを繰り返すごとに予測精度が上がる。
- リリース日とチームの人数を固定して、チームの速さを計測しよう。
- 作ったものの64%は実は使われなかったというレポートもある。
- どういう契約形態が向いているのか?
- 一般には準委任契約が向いている。
- 顧客はチームのベロシティに不満があれば契約を切ってもよい。チームは頑張るインセンティブがある。
- 一括請負と非常に相性が悪い。スコープ可変、金額固定の契約にするなど。
- お客様、マネージャや営業を変えよう。
- 最適な人数は?
- 最初から大規模なScrumに取り組んではいけない。
- 1チーム5人程度から始めるのがおすすめ。
- みんな設計や実装やテストやインフラ構築ができれば3〜4人でもできなくはない。
- チームメンバーのスキルレベルがある時の計画は?
- https://tfspreview.com で試しにTFSを使ってみよう!
変なところがあったら教えてください。質疑応答はヒアリング&タイピング能力の壁を感じましたw
ここでエンピリカルアプローチという言葉が聞けたのは意外でした。アジャイルプロジェクトの定量分析はフィードバックのインプットになるし、研究に対する需要もあると思うんだけどなぁ。いつかそういう仕事をしたい。