GeekFactory

int128.hatenablog.com

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これから18きっぷ旅行を始める人に贈る3つのコツ

自称18きっぷ旅行コンサルの僕がid:gothedistance先生にうさんくさいエントリを贈ります。 僕は東京在住で、今回は名古屋と福岡には行かなくてはならないので、東京から西へ下り九州まで行って、そこから先は何も考えていないです。明日は明日の風が吹く。な…

X27Dで始める自宅サーバ(システム設計編)

サーバ構成が落ち着いてきたので、システム設計編としてまとめてみます。12月に書いたエントリの続編になります。 X27Dで始める自宅サーバ(概説) - GeekFactory X27Dで始める自宅サーバ(カーネル構築編) - GeekFactory システム設計の体系はネット上では…

第一京浜を歩く

暖かくなってきたので、自宅から田町まで歩いてみました。歩くと普段見過ごしているものに気づいて面白い。今回通ったのは第一京浜こと国道15号で、東海道のうち日本橋と横浜を結ぶ部分になります。ちょうど京急本線・都営浅草線沿いになります。 山手通りと…

ソフトウェア工業化と職人化が待ち受ける世界

生産性が 30 倍違うのであれば、バカプログラマー 30 人を雇うより、スーパープログラマー 1 人にサポートスタッフ 5 人つけたほうが安くていいものができるだろう。Ruby の開発でいえば、まつもとさんやささだ先生にサポートスタッフ (あるいは秘書とか内弟…

Proxy DHCPによるネットワークブート

一切のストレージを積んでいないPCでOSを起動させる方法。それがネットワークブートです。起動時にHDDやCD-ROMからOSを読み込む代わりに、ネットワークからOSをダウンロードします。最近のPCであればたいていPXEという方式に対応しています。Intel Boot Mana…