GeekFactory

int128.hatenablog.com

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉のにんにく焼き

しょうが焼きもいいですが、にんにく焼きを作ったら美味しかったのでメモ。焦げ醤油とにんにくの風味が絶妙でした。 材料(1〜2人分) 材料 数量 豚肉(薄切り) 200gぐらい にんにく 1片 たまねぎ 1/2玉 キャベツ 1/4玉の半分ぐらい オリーブオイル 適量 醤…

RAID1+LVMにルートファイルシステムを置く

RAID1+LVMのボリューム上にルートファイルシステムを置くには、起動時にRAID1ボリュームとLVMボリュームの両方を認識してやる必要があります。そのためにはinitramfsを使います。下記の構成を考えます。 物理ボリューム RAIDボリューム タイプ /dev/sda1 + /…

N700系の無線LAN接続からこんにちは

今日は博多からの帰りです。連休最終日だけあって自由席は立客が出るほどの盛況ぶり。新大阪から無線LANが使えるようになったので、w-zero3から接続してエントリを書いています。 BBモバイルポイント経由。 博多〜新大阪でも無線APは見えるが接続できない。 …

穏やかな瀬戸内海

いい天気。 遠くまできれいに見えます。あなごめし弁当がめっちゃ美味しかったー。 下関までまだまだ長い。 広島なう 穴子弁当を買いました。 岡山駅なう 連休の混雑はすごい。

金沢を出発

金沢を出発しました。今日はちょっと寒いですね。

大阪で串カツ食べたー いまから岡山に向かいます。 湖西線なう 少し遅れてる。それよりホテルの空室状況にドン引きした。絶望した。どうしよう。 強風で湖西線が止まっているらしい この先のスケジュールが読めなくなってきました。 にしんそば@小松駅

北陸本線

夕方になると雲ってきました。残念ながら日本海に沈む夕日は拝めそうにないです。北陸新幹線の高架やトンネルが所々見られます。3セク化したら18きっぷ利用者は困るね。

上越線

トンネルを抜けると・・・。雪が積もってる割には暖かい。

高崎駅

あと5分で発車。混んできました。ホーム反対側には横川行きが止まってます。さて、お昼ご飯。

大崎駅

間に合ったー。

3/19に金沢で突発オフやります

突然ですが、18きっぷの旅に出ます。とりあえず3/19は金沢に行きます。id:katzchangに連絡してみたらOKをもらったので、突発オフを開催します!金沢市内にオヌヌメの飲み屋があれば教えてください。そして、参加してください! 日時 2009/3/19(木)20時ぐら…

ソフトウェア開発者はインフラも経験した方がいい

1月からインフラ寄りのお仕事をしています。アプリケーション層から見えなかったことが見えるようになってきて視野が広がりました。アプリケーション層のエンジニアが性能や信頼性の観点でシステムを俯瞰できると、今まで気づかなかった問題が見えてくると思…

Apache MPM peruserがSSLで正常に動作しない件

バーチャルホストごとに実行ユーザを変更できるMPMとしてperuserがあります。example.comならwwwpublicで実行、private.example.comならwwwprivareで実行といったことができます。Gentoo Linuxの場合、Apacheにperuserを組み込むには/etc/portage/package.us…