GeekFactory

int128.hatenablog.com

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneに足りないもの

2月から既存のWILLCOMを解約してiPhoneに一本化する計画でしたが、なかなか難しいところです。 赤外線通信がない 連絡先の交換に手間が掛かるので困ります。 携帯アドレス宛のメールを転送保管できない gmailに転送して保管したりできません。これはSoftbank…

JSONICとSlim3 DatastoreによるREST APIサービス

JSONベースのRESTサーバにJerseyを使っているのですが、App Engineの実環境ではspin-up timeが長いので困っていました。mixiアプリの表示に10秒もかかると見る気が失せてしまいます。そこで、JSONICのWeb Service Servletを使ってみました。POJOをJSONで返す…

システム開発とプロダクト開発の違い

今日は事あってid:higayasuoさんの奥様とお会いすることができました。お忙しい中本当にありがとうございました。豊洲駅の温野菜で、普段の仕事内容から知られざる(?)夫婦生活まで聞かせて頂きました。すみません。おわびにカピバラさんの写真を貼ります…

試験工数の無闇な削減は総工数の増加につながる

というのを実証してしまったわけです。先日、opensocial-oauth-filter-0.5をリリースしたわけですが、時間がない言い訳をいいことに試験をサボっていたらバグ報告を受けました。ぬるぽが出るとか恥ずかしいです。穴があったら入りたい。帰ったらfixします。…

opensocial-oauth-filter-0.5.1をリリース

NullPointerExceptionが発生するバグを修正しました。OpenSocialコンテナからのリクエストを検証するサーブレットフィルタを作っています。Javaでmixiアプリを作るのが少し楽になるライブラリです。opensocial-oauth-filter - Signature validation filter f…

opensocial-oauth-filter-0.5をリリースしました

OpenSocialコンテナからのリクエストを検証するサーブレットフィルタを作っています。Javaでmixiアプリを作るのが少し楽になるライブラリです。バージョン0.4からの変更点は以下です。 XMLファイルに設定を書くようにしました。 jarファイルが1つになりまし…

会計制度がソフトウェアの変化を困難にしているのか?

納品する立場では意識することが少ないですが、システムは機械設備と同様に固定資産となります。私は社内システムの開発に一時期関わっていましたが、システムを勝手に作ることはできず、投資計画に基づいて資産化する手続きが必要になります。システムを勝…