GeekFactory

int128.hatenablog.com

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロキシの内側でDockerを使う

プロキシの内側でDockerを使おうとすると以下の問題に直面します。 docker pullでプロキシ経由でイメージを取得させる必要がある。 docker runでアプリ実行時にプロキシ設定を与える必要がある。 docker buildでビルド実行時にプロキシ設定を与える必要があ…

DockerイベントをSlackに連携するアプリ

DockerイベントをSlackに連携するアプリ slack-docker を公開しています。 いつの間にかSlackのWebhook URLの形式が変わっていたので対応しました。 また、Slackにポストする情報を少し増やしてみました。 DockerとFigをインストールしている場合は簡単に起…

Gradle SSH Plugin 0.4.3をリリースした

GradleでSSHを使うためのプラグイン Gradle SSH Plugin の新バージョンをリリースしました。このプラグインを使うと、Gradleでビルドした成果物をシームレスにデプロイできます。 plugins { id 'org.hidetake.ssh' version '0.4.3' } remotes { webServer { …

Stone on Docker

StoneのDockerイメージが見当たらなかったので作りました。StoneはいわゆるTCP/UDPリピーターで、ローカルポートに着信した接続を別のポートに転送してくれます。HTTPプロキシやSSLトンネリングに対応しているので、ネットワークの制約がある環境で大活躍し…

バイトコード検証の不具合がJDK 7u72/8u25で修正された

JDK 7u65/8u11以降にはバイトコード検証の不具合 JDK-8051012 があり、Groovyなどの処理系に影響があるという記事を書きましたが、最近リリースされたJDK 7u72/8u25で修正されたようです。 JDK-8051012 への対応状況を以下にまとめました。○は動く、×は動か…

Dockerコンテナの起動や停止をトリガーにして処理を実行する

Dockerホストで新しいコンテナが起動したり既存のコンテナが停止したタイミングで何らかの処理を実行したい場合があります。例えば、リバースプロキシの設定を反映したり、コンテナのURLをレビュアに通知したりといった用途が考えられます。 本記事ではdocke…

DockerイベントをSlackに連携するアプリを作った

Dockerホストのコンテナ起動停止イベントをSlackに連携するアプリを作りました。 例 くじらがつぶやきます。 使い方 Slackの設定ページから Incoming WebHook を作成してください。トークンをメモしておきます。 このアプリは Docker Hub に公開しています。…