GeekFactory

int128.hatenablog.com

業務知識は体で覚えろと

SIerの)仕事は体で覚えるしかないよな、という話を同期とした。

いわゆる業務知識は技術知識に比べると体系化されておらず、try and errorで覚えるしかない。やってみて失敗して怒られて勉強する。言い換えると、形式知よりも暗黙知が多い。知識共有を職人的な経験の伝達に頼っているため、知識創造が行われにくい。ただ、業務知識がコモディティ化していないので職人的な環境を維持できていると思う。

オープンソース開発プロセスでは多くの知識がオープンな環境にある。さらに、失敗してもいいから新しい提案が好まれる。try and suggestかな。この点は知識創造に大きく寄与しているのではないだろうか。