GeekFactory

int128.hatenablog.com

好きでない仕事が生産性を上げるというパラドックス

一年が経ちました。二年目になりました。もうJavaのコードは一年以上書いていません。あれほどオブジェクト指向方法論にのめり込んでいたのに、記憶は薄れつつあります。マニュアルを見ないとSQLが書けなくなりました。

議事録を書くのが上手くなりました。人様に依頼するのが上手くなりました。聞いた状況を要約して伝えるのが上手くなりました。レビューで指摘するのが上手くなりました。

これが私の進む道で本当にいいの?―――今はいいの。今はね。

光速で仕事を片付けて帰るのが本当に上手くなりました。巷のライフハックではなく、自分で考えたコツはいくつもあります。時間が唯一の通貨です。