GeekFactory

int128.hatenablog.com

個人的レトロスペクティヴ

2015年の振り返り。

f:id:int128:20151231205307p:plain

  • 仕事
    • 銀座で働いてた
    • マスターになったりセンセイになったりと忙しい一年だった
    • 企画や開発のチームが最大限の力を発揮できるように悩み抜いた一年だった
    • 聞くこと、描くこと、伝えることでコミュ力が鍛えられた一年だった
    • 転職せずに他の会社で働くという貴重な経験ができてよかった
  • オープンソース
    • 全体的にあまり時間を割けなかった
    • Gradle SSH PluginGroovy SSHにIssueやPRをいただいたもののあまり対応できなかった
    • Gradle UpdateにWeb UIを追加したかった
    • Go/ES6/Swift/AppleScriptなど言語の幅が広がった
    • 社外勉強会で発表する機会を作れなかった
  • 家庭
    • 娘が生まれて初めての経験の連続だった
    • 遠距離の里帰りで十分にコミュニケーションが取れず、すれ違いが多かった
    • 「見えないものは不安になる」というアンチパターンを回避できなかった
    • 一人暮らしで自炊が増えたので利益率が向上した
  • 旅行
    • 未踏だった宮崎県に行ったので経県値が46都道府県になった
    • 今年はヨーロッパに行く機会がなかった

2016年もよろしくお願いいたします。