GeekFactory

int128.hatenablog.com

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みずほダイレクト入出金明細の変換ツール

私はみずほ銀行に口座を持っていて、Webで明細確認や振込ができるみずほダイレクトを使っています。みずほダイレクトは割と使いやすいのですが、入出金明細をコピペして取り扱いにくい難点があります。そこで、取り扱いやすいようにテーブルに変換するツール…

今日から始めるサーバ構築の省力化

SSHクライアントたくさん並べてペーストしまくるのが許されるのは小学生までだよねと言ってみたかっただけです。こんにちは。Capistranoでサーバ構築を省力化する方法を紹介します。サーバ構築の自動化といえばChefやPuppetが有名ですが、Capistranoはサーバ…

Eclipse + Gitで公開リポジトリとプライベートリポジトリを使い分ける

Eclipseのプロジェクトをgithubなどで公開するとき、非公開にしたいファイルが出てくると思います。非公開にしたいファイルを別のリポジトリに分けて管理する方法を説明します。 .gitignoreに書く .gitignoreファイルにフォルダやファイルを書くと、リポジト…

Team Foundation Serverの運用事例と雑感

tfs

ある案件でTeam Foundation Server(TFS)を使った時の雑感をまとめてみました。昨日のワンクリックデプロイ勉強会にインスパイヤされて書きました。参考になりましたら幸いです。アンチパターンも含まれていますので反面教師にして頂ければと思います。ああ…

Webアプリの実行時にJavaScriptを圧縮する

Webアプリの公開にあたっては、データ転送量や実行効率の点からJavaScriptを圧縮(minify)して配信することが推奨されています。ここでは実行時に圧縮する方法を説明します。JavaScriptの圧縮にはGoogle Closure Compilerを利用します。Maven pom.xmlに以下…

Rhinoを使って簡単に本番環境の挙動を確認する

開発環境ではうまく動くのになぜか本番環境で動かないとか、本番環境での挙動が分からんといったとき、いちいち本番環境にテストコードをデプロイして確認するのは面倒ではありませんか?Rhinoを利用して動的にコードを実行するツールを使うと、本番環境での…

Google Tasks API Client Libraryを1.3.0にバージョンアップした場合の変更点

Google Tasks APIにはJavaのクライアントライブラリが用意されています。クライアントライブラリ(google-api-services-tasks)のバージョンを1.2.2から1.3.0に上げたときの変更点をまとめておきます。基本的には一部のメソッドが非推奨になっただけで、後方…

12/7に行われたGoogle API OAuth 2.0の仕様変更について

12/8あたりからGoogle APIのOAuth 2.0の挙動が変わりました。Google Groupsのポストをたどると、12/7に仕様変更が行われたようです。変更点について説明している記事を見つけたので、日本語に訳してみました。変なところがあったらご指摘頂けると助かります…

Tasks APIが返すタスクのselfLinkプロパティ

Tasks APIの挙動が変わったみたい。と思って書いていましたが、12/9 12:30現在、仕様通りに戻っています。メモとして残しておきます。Tasks APIでタスクを取得する場合の仕様は以下のように書かれています。 Retrieving tasksResponse: HTTP/1.1 200 OK { it…