GeekFactory

int128.hatenablog.com

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LVMブートのinitramfsをスクラッチから作る

/を論理ボリューム上に置く場合は、カーネルが/をマウントする前に論理ボリュームを有効化してやる必要があります。そのため、initramfsに有効化処理を組み込んでカーネルに渡します。genkernelを使うと自動でやってくれますが、スクラッチから作る方法もあ…

紅葉の清水寺に行きました

ちょうど見頃の京都に行きました。 紅葉がめっちゃきれいでした。 趣深い。 ポートレートは難しい。 3連休の初日だけあって、混雑はすさまじい。 人の密度はまるでライブ会場のようでした。 この後は趣味の時間。米原駅で近江牛ステーキ弁当、名古屋駅でひつ…

社会人2年目オフとかやると面白いかも

@int128 スーツよりですが2年目です。他の会社の2年目と話してみたいですね http://twitter.com/hon53/status/972104641 亀レスですみません。id:hon53に会ってみたいです。日記を読むとめっちゃ勉強熱心で、何もやってない私が恥ずかしくなりました。2年…

金沢で突発オフやってた

今日はわざわざありがとうございました!是非またお会いしたいです!>id:katzchang id:shiget84野田屋の抹茶ぜんざいは絶品でした。3時間ぐらい長居しました。話のネタはSIerの仕事から大学の研究テーマ、ローカルトークまで幅広く。関東にいると地方の話を…

明日の予定

明日は13:00ごろに竪町の野田屋にいます。MacBookは持ってないので、アドエスを触ってる人がいたら私です。今日は、加賀一の宮の白山比竎神社からJR金沢駅までチャリに乗ってきました。鶴来まで電車に乗ったので約30kmぐらいかな。鶴来から加賀一の宮までの…

MTB借りたい

金沢市内でマウンテンバイクを借りられるようなところ知りませんか?先日のエントリで書いたところはもうやってないらしい。ママチャリなら駅西に借りるところがあるようなので、ダメならそうしようと思います。と、クラウドのパワーに期待してみたり。まも…