GeekFactory

int128.hatenablog.com

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年に得た10のこと

仕事とプライベートで得たことを挙げていきます。頑張って10個書くよ。 チームのパフォーマンスを左右するたった1つのこと それはモチベーションです。ゴールを示して、それを達成するメリットを共有すべき。進捗率と工数だけでは、チームの状態は分かりませ…

KRTV-7131で地アナを録画する

地デジじゃなくて地アナ。KRTV-7131は玄人志向のテレビキャプチャカードです。2006年秋に買ってしばらく使ってませんでしたが、引越しで地アナが受信できるようになったので復活させてみました。マンションをダウングレードしたら地アナが受信できるようにな…

kvmからqemu-kvmに名前が変わった模様

パッケージ名が変更されたようです。 emerge -pv qemu-kvmqemu-kvmにアップデートしたら /usr/bin/kvm がなくなってしまいました。libvirt XMLを変更したくないので、kvmという名のラップシェルを置きました。 #!/bin/sh exec /usr/bin/qemu-system-x86_64 -…

Agile Conference tokyo 2009に行ってきた

品川コクヨホールにて開催されたAgile Conference tokyo 2009に行ってきました。ざっくりベース(業界用語)で客層はSIerのリーダークラスが中心といった印象でした。7割はスーツでしたね。私は私服で行きましたが。基調講演はカンファレンスの主催者であるT…