GeekFactory

int128.hatenablog.com

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的レトロスペクティヴ

2015年の振り返り。 仕事 銀座で働いてた マスターになったりセンセイになったりと忙しい一年だった 企画や開発のチームが最大限の力を発揮できるように悩み抜いた一年だった 聞くこと、描くこと、伝えることでコミュ力が鍛えられた一年だった 転職せずに他…

Gradle SSH PluginやGroovy SSHはどのようにテストしているか

G*Advent Calendar 2015の18日目です。 qiita.com 昨日は某社の方をゲストに迎えて闇の話をしていたためAdvent Calendarの公開が遅れました。大変申し訳ございません。 本記事では、Gradle SSH PluginやGroovy SSHをどのようにテストしているか説明します。G…

CoffeeScriptのアプリをDockerイメージにする

CoffeeScriptで書いたアプリをDockerイメージとしてリリースする方法を説明します。Dockerを使うとNode.jsのインストールや依存関係の解決を手動でやる必要がなくなるので、他の環境でさくっとアプリを実行したい時に便利です。 以下の簡単なスクリプトを例…

アジャイルな家計の見積もりと計画づくり

家庭を支える技術 Advent Calendar 2015の13日目です。 www.adventar.org 本記事では、我が家の家計を支える技術を紹介します。昨年も家計を支える技術という記事を書きましたが、今年は環境の変化に対応したグレードアップ版をお届けします。タイトルは有名…

Sambaにおける複数パーティションの容量の補正

Sambaで複数のパーティションをまたがる共有ドライブを公開すると、空き容量が正しく表示されない問題があります。 例えば、下表のように /home の下に複数のパーティションをマウントしている場合、 /home の共有ドライブに対する容量は10 GBと表示されてし…