GeekFactory

int128.hatenablog.com

opensocial-oauth-filter-0.5をリリースしました

OpenSocialコンテナからのリクエストを検証するサーブレットフィルタを作っています。Javamixiアプリを作るのが少し楽になるライブラリです。

バージョン0.4からの変更点は以下です。

  • XMLファイルに設定を書くようにしました。
  • jarファイルが1つになりました。依存するライブラリはjar内に同梱しています。
  • OpenSocialリクエストのapp_id, app_urlを検証するようにしました。同一コンテナの異なるガジェットからのアクセスを拒否し、セキュリティが向上しました。
  • ExtensionPoint?の実装により機能拡張できるようにしました。
  • JRE 1.5以上で動作するようにしました。

詳しくはopensocial-oauth-filter - Signature validation filter for OpenSocial server-side application - Google Project Hostingをご覧ください。