GeekFactory

int128.hatenablog.com

たまり場を形成するのに適した場所を考えてみる

  • ちょっと都心から遠いので人が遊びにくるとか(たまり場的な感じ)は少なくなるかなー
    • まあ時々週末とかに開発会みたいなイベントやる感じなら来てくれる人もいそうだけど
  • 都心から離れたとこでもくもくと何かをやるにはいいかも
http://d.hatena.ne.jp/pha/20080720/1216562186

たまり場を作るのは意外と難しいかもしれません。ある程度の条件が揃えば自由度の高い空間を形成できそうですね。

  • メンバの居住地から(平均して)近い。
  • 終電を気にしなくてよい。
  • 簡単なキッチンがあり、気が向いたら何か作れる。

結局のところ、住み込めば解決しますね。ときどき遊びにくる人も取り込めるといいかも。ギークハウスができたら行ってみたいです。あと、もし会社辞めt(ry

私が学生のときは愛媛県松山市に住んでいたのですが、以下の理由でたまり場の形成に適していたように思います。

  • 大学が中心部から近く、シームレスに遊びに行ける。
  • 大学のまわりに学生の住宅街が形成されている。
  • 都市圏が狭いため、だいたいはチャリで移動できる。
  • あとは研究室特有のまったり感とか。

都心かつ非学生で同じような空間を形成するには、住み込みが一番かもしれません。