読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GeekFactory

int128.hatenablog.com

ひき肉のトマトリゾット

レシピ

ホワイトデーということで、トマトリゾットを作ってみました。

材料(2人分)

材料 数量
1合
トマトソース(軽く味が付いたもの) 1缶
ひき肉 100g
たまねぎ 2玉
コンソメ 大量
コショウ 適量
チーズ(千切り状のもの) 適量

マッシュルームとかあるといいと思います。今回は買い忘れましたが、白ワインを入れると素晴らしい味になります。

作り方

炒め物とコンソメ作りは並行してやります。コンロは2口あるとベストです。

コンソメスープ
  1. 600ml程度の水にコンソメを溶かしてスープを作ります。こちらの鍋は弱火で適温を保っておきます。
たまねぎとひき肉
  1. たまねぎを切ります。
  2. フライパンにオリーブオイルを引き、じっくり炒めます。透明になってきたらひき肉を入れます。
  3. トマトソースを半分だけ加えてしばらく炒めます。
  4. 塩コショウで適度に味付けします。
  5. 炒めたものを一旦お皿に移しておきます。
リゾット
  1. フライパンにオリーブオイルを引き、米を軽く炒めます。お米は洗わずに使います。
  2. お米がひたひたになる程度にコンソメスープを入れます。
  3. 15分ぐらい弱火で煮込みます。干上がらないようにコンソメスープを少しずつつぎ足します。
  4. お米の芯がなくなったら、残りのトマトソースを入れます。
  5. トマトソースがしみてきたらたまねぎとひき肉を加えて炒めます。
  6. 最後に塩コショウで味付けして、チーズを加えて完成。

ポイント

お米を煮込むとき、フライパンがすぐに干上がってしまうので気を付けましょう。放置するとすぐに焦げてしまいます。また、ときどき味見をして味加減をみましょう。