GeekFactory

int128.hatenablog.com

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スラッシュドット日記をMovable Typeにエクスポートする方法

日記リストページからURLリストを生成し、一括ダウンロードします。そして、それらをMovable Type形式に変換します。 URLリストの生成と一括ダウンロード http://slashdot.jp/journal.pl?op=list のHTMLからURLリストを生成します。 #!/usr/bin/perl while(<…

情報の種類とアウトプットの関係

情報のアウトプットを洗い出して整理してみました。整理した情報を「はてなダイアリー」に書き、断片的な情報を「はてなブックマーク」に入れています。両端をはてなが押さえているとは不思議ですね。

社内Twitterはネットのこちら側とあちら側の架け橋となるか

社内Twitterの検討をやっていますが、予想していた課題が顕在化してきました。課題とは、ネットのこちら側とあちら側の溝です。ネットのこちら側の人たちが考えるサービスはメッセンジャです。多くの開発プロジェクトが(公式か非公式かともかく)IP Messeng…

自分はいま大企業SIerで何ができるか

私は大企業SIerに対して悲観的なエントリを書くことが多いのですが、現実はやや違います。自分がいま何をすればいいのか、どう役に立つのかを考えます。アーキテクチャに疎い人が多いのであればそこをカバーすればいいし、企画に近いことをしたければ新しい…

物を作って公開する楽しみ

プログラミングしたい人々は、物が出来るまでの過程を楽しみたい人である。だから、「DBにクエリーをかけてHTMLにぶちまけるだけの簡単なお仕事」が退屈で仕方がない。しかし、アプリ開発したい人々にとって、物ができるのは出発点にすぎない。彼らが楽しむ…

binutils-2.18 configure options

configureオプションについてまとめたドキュメントがなかったので調べてみました。各ディレクトリでconfigure --helpを実行し、オプションを集約してみました。 各ディレクトリで共通のオプションです。autoconfで一般的に生成されるものは省いてます。 --di…

CSV形式の試験データからSeleniumテストケースを生成

Selenium IDEを使うと画面試験を自動化できて便利です。特にSelenium IDEはFirefoxのアドオンになっており、かなり機動性が高いと言えます。ちょっとした画面試験にはもってこいです。 ただ、Selenium IDEには弱点もあります。値だけ変えて同じシナリオを繰…

本社と子会社の微妙な関係

IT業界に限らず多くの業界で、大企業の本社に入った人は新人の時から管理系の仕事をすることが多いです。上司の話やブログを読む限りでは、10〜20年前に比べてこの傾向が強くなっているらしい。単価の高い仕事と安い仕事の構造は、子会社やパートナーへのア…