GeekFactory

int128.hatenablog.com

生姜と長ねぎの鶏ガラスープ

相方が風邪を引いたので、食べやすいスープを作ってみました。

材料(2人分)

材料 数量
たまねぎ 半玉
ベーコン 2枚
しめじ 適量(15本ぐらい)
しょうが 適量(薄く3枚)
長ねぎ たっぷり
150ml

調味料

  • ごま油
  • 鶏ガラスープの素
  • 砂糖
  • こしょう

作り方

切って煮込むだけでOKです。

下準備
  1. たまねぎを薄切りにします。
  2. ベーコンは5〜10mmぐらいに切ります。
  3. しめじは食べやすい大きさに切っておきます。
  4. しょうがは千切りにします。
  5. 長ねぎは小口切り。
煮込む
  1. 小鍋にたっぷりとごま油を引いて、下準備で用意した材料をすべて入れます。中火で焦げない程度に炒めます。
  2. 野菜がしんなりしてきたら、水を注いで中火で煮ます。
  3. 煮立ってきたら鶏ガラスープの素を入れます。砂糖、塩、こしょうで味を調えます。入れすぎないように注意します。
  4. 弱火で5〜10分ぐらい煮込んだら完成。

ポイント

濃い味が好きな人は醤油で味付けしてもよいと思います。ご飯を入れれば雑炊になります。