第5回TFSUGに参加しました
4月13日 第5回 TFSUG:ウォーターフォールからアジャイル、リーンへ #tfsug(東京都) に参加しました。Evernoteのメモを貼り付けておきますので、参考になれば幸いです。書いたらまずいとかおかしい部分がありましたら教えてください。 @SHIBAO800 さんの後半は流れが速すぎてメモが取れなかったので、認定スクラムマスターからみっちり教育を受けて出直しますね。。
4/13 (金) 19:00-20:45
日本マイクロソフト品川本社
TFS de アジャイルを書いたわけ
@libaty さん
- 開発支援のお仕事
- とある開発案件
- Scrum
- 1スプリント2週間、1リリース4スプリントで計画
- プラクティス(検討中含む)
- TFSを運用
- Visual Studio Scrum 1.0テンプレートを使用している。後から出てきたテンプレートなので、一部だけ日本語化されている。
- プロセステンプレートをカスタマイズしている。
- タスクの2点見積もり
- 実績入力(振り返り用)
- チームをまとめる
- 現場で直面してること
- Feature or Function? 要求?仕様?
- タスクの粒度
- ドキュメントのレベル
- タイムボックスの魔の手
- 会議:エンドレス延長とか後から蒸し返すとか。決まらない。
- 作業:時間の切迫感が強い。
- 「とりあえずやってみる」は無計画ではない。
- 例えば打合せは、議題、進行、ネタ集めを済ませてから開催すべき。
- 頭では分かっていても難しい。
- 正直しんどい
- お菓子は大事!
- ハイプカーブ
- チームメンバーのスキル差が顕在化してきた
- テクニカル、対人、ファシリテーションなど、人によって得意分野がある。
- アジャイルで議論は活発になる。自然に意見が出るようになる。
- 考えることをやめたらアジャイルじゃない by @kaorun55
- 続きは6/9(土) Community Open Day 2012で!
アジャイル開発から継続的デリバリーへ
@SHIBAO800 さん
- IPA/SECの発表
- とある社内システム案件
- しかし、流れないウォーターフォールに直面する。
- インド人はウォーターフォール未経験
- 眠らない開発でモチベーションダウン
- PMとして改革に乗り出す。
- リリース後、エンハンス開発が始まる。終わらない開発。
- 現場を見直してみると
- 立て直し
- ゴールを共有する。
- 対立構図を解消する
- コンテキストや問題 vs チーム
- Agile Buffet
- 自分達の現場でどんなプラクティスを適用するか考える。
- 小さな成功体験をつかむ
- 開発環境→テスト環境→Scrum環境
- 開発環境はVM化
- Test Manager+TFSでテスト
- ブランチ運用
- 日本でやってみる、そしてインドへ
- 各スプリントで一つ取り入れる
- 開発環境→テスト環境→Scrum環境
- 制約と非制約
- ツールとアナログの組合せ
- アナログは直感的、チームの外から見える。
- 一方で、アナログで気づかないことにツールで気づける。
- デスマの見える化。まわりから状況を見えるようして改善につなげる。
- ユーザーストーリーマッピング
- プロダクトバックログはTFSで
- プランニングポーカー
- スプリントバックログ
- モニタリング
- バーンダウンチャート
- 印刷して貼っておく
- デモレビュー
- 振り返り
- 継続的デリバリーヘ
- アメリカの調査ではアジャイルの開発期間は2週間が多い。一方で、リリース間隔は1ヶ月以上・・・
- Agilityの欠如
- Water-Scrum-Fall
- 前後はウォーターフォール、中間だけScrum
- リリースの悪夢
- レガシーシステム
- 組織文化
- 技術的負債
- ビジネス駆動のリリース
- ユーザと開発のフィードバック
- ユーザにとってソフトウェアの価値は?
- リスクの低減
- 誰も使わないソフトウェア
- ビッグバンリリース
- 継続的デリバリーの流れ
- すべてを構成管理下に置く。
- 開発環境クラウド
- 必ず自動化されたデプロイを通じてデプロイする。
- クライアントAPのデプロイ自動化はTerminal Service RemoteAppを利用した。
- カナリヤリリース
- ユーザ自身も何か欲しいか気づいていない。誰からも使われない無駄なものができる。
- イノベーター、アーリーアダプタに先行リリースしてフィードバックを得る
- Minimum Valuable Product
- 通常エンハンスと新フィーチャーでアプローチを変える
- 通常エンハンス:受け入れテストを通過したら本番にリリースする。
- 新フィーチャー:受け入れテストを通過したらCanary環境にリリース。コアユーザによるテストを経てリリースする。
- アメリカの調査ではアジャイルの開発期間は2週間が多い。一方で、リリース間隔は1ヶ月以上・・・
- 大事なのはチームメンバーが自律的に動けること。
- ゴールを共有する。