GeekFactory

int128.hatenablog.com

DockerでLinuxデスクトップを使ってみる

Linuxをサーバ用途に使う場合、クリーンな環境を保つため、XやGNOMEなどをインストールしないことが多いと思います。とはいえ、ちょっとした調査などでデスクトップ環境があれば作業効率が上がるケースもあります。そこで、Dockerを使って、独立した環境でLinuxデスクトップを使えないか調べてみました。

結論としては、XfceLXDEなら動作しました。GNOMEやUnityは動作しませんでした。日本語入力は要調査です。

とりあえず、DockerでUbuntu Desktopを使うための手順を残しておきます。参考まで。

暫定手順

新しいコンテナを実行します。

docker run -p 5901:5901 -it ubuntu:latest /bin/bash

コンテナ内で以下を実行します。

apt-get update
apt-get install xfce4 tightvncserver language-pack-ja fonts-vlgothic

export USER=root
export LANG=ja_JP.UTF-8

vncserver :1 -geometry 1360x768 -depth 24

VNCでホストの5901ポートに接続します。

(11/29追記) Dockerを手軽に試すならDigitalOceanがおすすめです。CoreOSやDocker on Ubuntuをすぐに立ち上げて使ってみることが可能です。まずは$10の無料枠から始めてみてはいかがでしょうか。