GeekFactory

int128.hatenablog.com

第10回Jenkins勉強会でエモい話をした

第10回Jenkins勉強会に参加しました。

今回はMultibranch Pipelineの話が多かったですね。GitHub + Jenkinsでチーム開発する時のデファクトですね。

私は本番環境のリリースを自動化したエモい話をしました。

speakerdeck.com

LTだったので技術的な話は省きましたが、本番環境のリリースを自動化するには技術とプロセスの両者が必須です。12 Factor AppやContinuous Deliveryに書いてあることを地道に実践するのが良いと思います。検証環境と同じものを同じ方法で本番環境にリリースすることは大事です。

ビルド職人はJenkinsだけでなくアプリケーションフレームワークやインフラの知識も求められるし、継続的にサービスを改善するための仕組みを作る価値の高い仕事をしていると思います。なので、ビルド職人の需要がもっと増えて待遇もよくなるとよいですね。

勉強会運営のみなさま、ありがとうございました!