GeekFactory

int128.hatenablog.com

kopsでルートボリュームタイプにstandardを指定できるようになった

kopsではEC2のルートボリュームに割り当てるボリュームタイプに gp2io1 しか指定できない問題がありました。検証用途では standard で十分なので、standard も指定できるように入力値チェックを修正するPRを送りました。

github.com

以下のようにインスタンスグループの rootVolumeTypestandard を指定できるようになりました。

spec:
  rootVolumeType: standard

https://user-images.githubusercontent.com/321266/35202351-821693c6-ff65-11e7-8fef-64d179e4a383.png

お仕事だと微々たる金額の差ですが、個人の検証用途では役に立つと思います。

次のリリースに含まれると思います。1.9.0になるのかな。