GeekFactory

int128.hatenablog.com

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜と長ねぎの鶏ガラスープ

相方が風邪を引いたので、食べやすいスープを作ってみました。 材料(2人分) 材料 数量 たまねぎ 半玉 ベーコン 2枚 しめじ 適量(15本ぐらい) しょうが 適量(薄く3枚) 長ねぎ たっぷり 水 150ml 調味料 ごま油 鶏ガラスープの素 砂糖 塩 こしょう 作り…

ブログは伝えたい人に自分を伝える場

今日はid:AWAWAさんとお会いしました。とても有り難いお話をありがとうございました!ブログやタイムラインは自分を表現する看板になります。今年は激動の一年になると思いますが、表現することを忘れずに頑張っていきたいと思います。なるべく多くの人と会…

sshを制限してsftpだけ許可する

ファイル転送用のアカウントでは、sshを制限してsftpのみ許可したい場合があります。ログインシェルを/sbin/nologinに変更すると、sshだけでなくsftpも制限されてしまいます。そのような場合はsshd_configのForceCommandを使います。例えば、 # /etc/ssh/ssh…

他ライブラリに依存せずにXML設定ファイルを読み込む方法

ライブラリをパッケージして配布する時、なるべく依存するjarを減らしたいことがあります。Mavenを使えば何ともないのですが、敷居を下げる意味では「1つのjarだけ入れれば動きます」が望ましいと思います。*1Commons DigesterやJAXBを使うと、XML設定ファイ…

世間が不景気になったらSIerはどうなるか

不景気の波がSIerを直撃しています。世間より半年ぐらい遅れている気がします。回復するのも半年ずれるでしょう。世間が不景気になったらSIerはどうなるか考えてみます。まずは売上の変化。 ユーザ企業からの受注高が減る。 稼働している社員が減る。 余剰人…

mixiアプリからのリクエストを検証するフィルタ

mixiアプリからのリクエストに対して署名検証を行うサーブレットフィルタを作りました。Apache Tomcatなどのサーブレットコンテナで使用できます。ではサーブレット内で署名検証を行っていますが、このフィルタを使うとサーブレット内の実装が不要になります…

リバースプロキシを通してリクエストを受ける際の注意点

OAuthの署名検証を行う際、以下の2つが合致していないと検証エラーになるようです。 (OpenSocialコンテナ)gadgets.io.makeRequest()に渡すURL (サーバサイド)OAuthMessageのコンストラクタに渡すURL net.oauth.OAuthProblemException: signature_invalid…

サーブレットフィルタによる署名検証

OpenSocialコンテナは外部サーバにリクエストを発行する機能があります。gadgets.io.makeRequest()を使ってリソースを取得したり、データを送信したりできます。 var xapp = {}; xapp.configuration = { endpoint: 'http://example.com/api'; }; xapp.query …

今まで人ができなかったことを実現するシステムが競争力となる

全部の仕事を乗せたとしても、「これが出来たら便利だな、でも現実は変わらないな」ってのは変わらない。これではどぶに捨ててもいい(回収しなくてもいい)おカネしか出せない、という問題はついてまわった。何が足りなかったんだろうって思った。それがessaさ…